しあわせのたね。

写真でつづる、ことば。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「そこここ展」「SLOWPHOTO公募展」に行ってきました  

DSCF3841.jpg

浅草橋にある、写真企画室ホトリで開催されている、
我が師匠のきょん♪さんの
「そこここ」東京展
に行ってきました。

DSCF0130.jpg

テーマはSLOWPHOTO。すべてきょん♪さんの地元、「横浜のチベット」で撮影されたものです。

DSCF3848.jpg

今回は、アワガミという和紙に印刷されています。
写真はどれもあたたかく、心からじんわりとする感じでした。
やっぱりきょん♪さんの写真、好きだなぁ~。
ずっとあこがれの存在。

2階では、SLOWPHOTOを愛する30人による、
「SLOWPHOTO公募展」にて、作品が展示されています。

DSCF3824.jpg

これもまた、どれも素敵な地元愛を感じる作品ばかりでした。
わたしも1枚だけ、参加させていただいています。

29日まで開催されています。
ぜひぜひ!行ってみてくださいねー。
癒されますよ♪


ゆるかわ写真展「そこここ」東京展
 SLOWPHOTO公募展
 場所:写真企画室ホトリ 中2階ギャラリー http://fotori.net/

写真企画室ホトリ
東京都台東区浅草橋5丁目2−10
2014年10月23日(木)~29日(水) ※ 27日(月)は休廊日
13:00~19:00(最終日は 18:00 まで)  

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

レモンシロップの出来上がり♪  

1週間漬けていたレモンシロップが出来上がりました!
今日はウィルキンソンの炭酸割りで試飲します♪

DSCF3820.jpg

まずは、シンプルな皮むきグラニュー糖漬けのシロップから。

DSCF3814.jpg

ん~~~!!優しい味~~~!!
甘くておいしいレモン味。
もっと砂糖少なくてもよかったかもなぁ。
でも子供とかかなり好きかも。
輪切りにしたレモンも美味しく食べられます。

次は、皮つきレモンのきび糖漬け。

DSCF3821.jpg

色が色だけに、どきどき…。

DSCF3816.jpg

!!!!!
うまーーーい!
甘さ控えめで、ちょっとだけ、皮の苦味があって、大人の味!
これ、お酒で割ってもおいしそうだな♪

好みとしては、きび糖漬けでした。

ソーダで割るもよし、ホットレモンで飲むのもよし、
これから楽しみです。

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

誕生日  

今日は、わたしの誕生日です。

朝、母からランチのお誘いメールがあって、
最近できたカフェに行ってきました。

誕生日プレゼントは、ゲンキンというね…(笑)
ありがたくいただきました。

おいしいごはん食べて、お茶をして、おしゃべりいっぱいしてきました。
母にはいつも感謝感謝です。

ケーキ1個買いは切なすぎるので、、
その代わりにセブンイレブンのカットキウイを買ってきましたー。

DSCF3806.jpg

家の近くにはセブンイレブン3店舗あるんだけど、カットキウイはそのうちの1店舗しかないの。

で、今日は特別大人買い!!

DSCF3805.jpg

3個も買っちゃった。
うほ~!
しあわせ~♪

早くちゃんとした大人になれるよう、がんばります…。

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

レモンシロップづくり  

「北欧、暮らしの道具店」のブログに載っていた、
レモンシロップが作りたくて、ようやく作りました。

分量はめんどくさがり屋なので、レモン1キロ、砂糖1キロ。
レモンは、熊本県三角産の減農薬、ノーワックスの青レモン。

DSCF3776.jpg

今回は2種類。
まずは、青レモンを皮付きのままで、沖縄産のきび糖でつくりました。
皮つきだからちょっと大人の味になりそう。

DSCF3777.jpg

もうひとつは、皮をむいて、グラニュー糖で。
はちみつは甘すぎるから入れなかった。

DSCF3780.jpg

レモン2キロ分だから、結構な数でした。
しかも全部種を取るという作業がめんどくさかったー( ̄ー ̄;
でも、部屋中がレモンのいい香り~。

でけたー(*・∀-)☆

DSCF3781.jpg

砂糖の量が不安になるくらいスゴイ。
これを1日1回混ぜて、1週間ほどで完成予定。

あ~たのしかった♪

[撮影:自宅]

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

皆既月食  

PA080214-1.jpg

10月8日、待ちに待った皆既月食の日。
18:15から月が地球の影に隠れてきました。

この画像は18:25。

がー!

この時間たった5枚撮って、終了…。

横浜は雲に覆われて、皆既月食を見ることができませんでした。残念。

次回は来年の4月4日。

わたしの大好きな春の季節かぁ♪

真夜中じゃないといいなー。


[撮影:横浜市自宅付近]

category: OLYMPUS OM-D E-M5

tb: 0   cm: 0

