しあわせのたね。

写真でつづる、ことば。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「海の見える風景講座」撮影会参加♪  

P9210138.jpg


21日(日)に、オリンパスさん主催の
「海の見える風景講座」撮影会に参加してきました。

わたし、20日(土)だと、ずーっと思い込んでて、事前メールにも目を通したのに全然気づかなくて、
誰も来ないお台場でずっと待ってるっていうね…。
大ボケをかましてしまいました。

さて、21日には無事参加者のみなさんと合流できて(ホッ)
SLOWPHOTOを見てくださったおかげで、声をかけてもらったりと、うれしいことも。

講師は、大好きむらいさちさん♪

「とにかく行きましょう!」の声でスタート。
さちさんがみんなのところにまわって、レクチャーしてくれました。

夕日やレインボーブリッジの夜景を撮りまくりました。
手持ちだと、水平線がなかなか取れないことに苦戦しながらも楽しく!

次回の講評に3枚提出しないといけないので、焦りました。
その中でも自分のイメージとするものが少しはできたかな。

参加者のみなさんは同じ風景をどんなふうに切り取ったのか、楽しみ!!

帰りは、お台場でゆりかもめの駅がわからなくて、あやうく迷子になるところでした。
これだから東京は苦手だぜ~~。

さちさんも写真展のあとの連続講座でお疲れ様でした!


[撮影:お台場]
スポンサーサイト

category: OLYMPUS OM-D E-M5

tb: 0   cm: 0

2014最後のスーパームーン  

P9090037-20.jpg

9/9は、今年最後のスーパームーンでした。

前日の十五夜さんは曇り。翌日9/10も曇り。

この日だけ晴れという、何ともいいタイミングでスーパームーンを見ることが出来ました!

お願い事はしましたか?

次回のスーパームーンは2015年9月28日。

今年8月の最高条件のエクストラスーパームーンが見られるのは、なんと20年後の2034年!

そのころにはカメラも進化していて、今以上に素晴らしい月を撮れるといいな~。

[撮影:横浜市都筑区]

category: OLYMPUS OM-D E-M5

tb: 0   cm: 0

午後のお昼寝  

DSCF3425.jpg

ウチは1階だから、普段いつも窓を閉め切っています。
で、クーラー。

今日は涼しいので、ウチ中の窓を全部開けてみました。
ま、誰も見る人いないし…。畑のおじちゃんくらいかしら。

す~ずし~い♪
カーテンもふわりふわりと気持ちよさそう。

部屋でゴロゴロしていると、遠くから電車のガタンゴトンガタンゴトンという音が聞こえてきます。

あ~田舎でよかったと思う瞬間。

仕事の時間までお昼寝しよう。

[撮影:自宅]

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

母の味  

DSCF3342.jpg

昨日実家に行ったときに、

「れんこんのほら、ツナが入ってるやる、食べたいなぁ~」

って母に言ってるうちに、自分でも作れるんじゃないの?ってなって、

もうお腹の予定はれんこんのツナ詰めなモードに。

早速作ってみました。

れんこんの穴にパン粉と混ぜたツナを詰めて、揚げるだけ。

お肉と違って、ツナは詰めにくいけど(汗)。

片栗粉多すぎて、ちょっと油っぽくなっちゃった。でも美味しかった!

すぐ母にメールしちゃいました(笑)

これ、お酒のおつまみにもいいね~。


[撮影:自宅]

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

HOTするスープ  

DSCF3323.jpg

姉と待ち合わせて、Luna Cafeに行ってきました。

姉がおすすめする、オニオンスープ。

スープの中にはハンバーグが入っています♪

おしゃべりしながら、アツアツホコホコ。

暑さが戻ってきた昨日。

案の定スープを食べ終わる頃には汗カキカキでした。

最後には必ず

「この鍋欲しいよね」「うん、欲しい!」

と盛り上がるのでした。

そうそう、姉に、しあわせのたねをプレゼントしました。

お庭に種まくそうです。楽しみ~。


[撮影:Luna Cafe]

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。