しあわせのたね。

写真でつづる、ことば。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

皆既月食  

PA080214-1.jpg

10月8日、待ちに待った皆既月食の日。
18:15から月が地球の影に隠れてきました。

この画像は18:25。

がー!

この時間たった5枚撮って、終了…。

横浜は雲に覆われて、皆既月食を見ることができませんでした。残念。

次回は来年の4月4日。

わたしの大好きな春の季節かぁ♪

真夜中じゃないといいなー。


[撮影:横浜市自宅付近]

category: OLYMPUS OM-D E-M5

tb: 0   cm: 0

「海の見える風景講座」撮影会参加♪  

P9210138.jpg


21日(日)に、オリンパスさん主催の
「海の見える風景講座」撮影会に参加してきました。

わたし、20日(土)だと、ずーっと思い込んでて、事前メールにも目を通したのに全然気づかなくて、
誰も来ないお台場でずっと待ってるっていうね…。
大ボケをかましてしまいました。

さて、21日には無事参加者のみなさんと合流できて(ホッ)
SLOWPHOTOを見てくださったおかげで、声をかけてもらったりと、うれしいことも。

講師は、大好きむらいさちさん♪

「とにかく行きましょう!」の声でスタート。
さちさんがみんなのところにまわって、レクチャーしてくれました。

夕日やレインボーブリッジの夜景を撮りまくりました。
手持ちだと、水平線がなかなか取れないことに苦戦しながらも楽しく!

次回の講評に3枚提出しないといけないので、焦りました。
その中でも自分のイメージとするものが少しはできたかな。

参加者のみなさんは同じ風景をどんなふうに切り取ったのか、楽しみ!!

帰りは、お台場でゆりかもめの駅がわからなくて、あやうく迷子になるところでした。
これだから東京は苦手だぜ~~。

さちさんも写真展のあとの連続講座でお疲れ様でした!


[撮影:お台場]

category: OLYMPUS OM-D E-M5

tb: 0   cm: 0

2014最後のスーパームーン  

P9090037-20.jpg

9/9は、今年最後のスーパームーンでした。

前日の十五夜さんは曇り。翌日9/10も曇り。

この日だけ晴れという、何ともいいタイミングでスーパームーンを見ることが出来ました!

お願い事はしましたか?

次回のスーパームーンは2015年9月28日。

今年8月の最高条件のエクストラスーパームーンが見られるのは、なんと20年後の2034年!

そのころにはカメラも進化していて、今以上に素晴らしい月を撮れるといいな~。

[撮影:横浜市都筑区]

category: OLYMPUS OM-D E-M5

tb: 0   cm: 0

