しあわせのたね。

写真でつづる、ことば。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かもしか道具店  

我が家の炊飯器が壊れて、さて、どうしようか…と考えていた時に

「北欧暮らしの道具店」で紹介された「かもしか道具店のごはんの鍋」に一目ぼれ!

白か黒か迷ったけど、お米がおいしそうに見える黒にしてみました。

1合、2合、3合の3種類があったけど、3合にしました。

先日届いて、箱がかわいい♪

DSCF0409.jpg

鍋もころんとしていて、かわいい♪

DSCF0412.jpg

さっそく米のとぎ汁で、目止めしました。

せっかくなので、専用のしゃもじも購入♪

DSCF0413.jpg

「かもしか道具店」の焼印がかわいいよねー(*^_^*)

炊き込みごはんとかも炊いてみたいな!
たのしみ!

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

浅草撮影会&アワガミ水張りパネル作りWSに参加  

10/25(土)に、ホトリさん企画にて、午前中はきょん♪さんとの浅草撮影会、
そして午後は、saorinさんによる、水張りパネル作りのワークショップに参加しました。

DSCF0015.jpg

わたし、雷門はもちろん、浅草寺に行った記憶がない。
ということで、完全おのぼりさん状態です。

10時に集合して、撮影会スタート。
きょん♪さんの「モノクロで撮ってみるのもイイよ」の一言に、
今回の作品はモノクロでやってみよーという気になりました♪

浅草はとにかく外国の方ばかりです!
お参りの仕方も、二礼二拍手とか…(汗)
なんでもありです(笑)

きょん♪さんたち一同はみなさんお堂にいってしまったのですが、
わたしはひたすら手水舎で外国人狙い。
たんまり撮らせていただきました。

そのあとは、みんなであんずあめを買ったり、「歯が外れる~~!」なんて大笑いしていました。

DSCF0085.jpg

あっという間にお昼になって、ホトリさんでデータを提出して、
みんなでインド料理を食べました♪安くておいしかったー。店員さんは大変だったけど(笑)

午後からは、ホトリさんで、木枠にいよいよ張ります♪
側面にも印刷面が出るので、折り方を教わって、いざ本番!
アワガミに水を刷毛でたっぷり湿らせた後、張りました。ドキドキ~。

出来上がった作品をみんなで並べてみました!

DSCF0125.jpg

きゃー♡どれもステキ☆☆☆

この作業すごく楽しかった!
最後にみんなで記念写真を撮って、ワークショップは終了となりました。

きょん♪さん、saorinさん、楽しかったです♪ありがとうございました。

濡れたままお持ち帰りして、お家で乾かしました。
すると、ピーンと張って、とっても素敵に仕上がりましたよ。

わたしの作品はこちら。

DSCF0139.jpg

お着物3人組です。やっぱり和よね~。
側面もわりと?綺麗に張れました。

DSCF0137.jpg

今回、モノクロに初挑戦だったけど、楽しい!
明るくてふわふわな写真も好きだけど、モノクロは露出補正をマイナスにして撮りました。
渋い世界にハマりそうです。フフフ…。

アワガミパネル作りもすごく面白かったので、また作りたいなー。

[撮影:浅草]

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

「そこここ展」「SLOWPHOTO公募展」に行ってきました  

DSCF3841.jpg

浅草橋にある、写真企画室ホトリで開催されている、
我が師匠のきょん♪さんの
「そこここ」東京展
に行ってきました。

DSCF0130.jpg

テーマはSLOWPHOTO。すべてきょん♪さんの地元、「横浜のチベット」で撮影されたものです。

DSCF3848.jpg

今回は、アワガミという和紙に印刷されています。
写真はどれもあたたかく、心からじんわりとする感じでした。
やっぱりきょん♪さんの写真、好きだなぁ~。
ずっとあこがれの存在。

2階では、SLOWPHOTOを愛する30人による、
「SLOWPHOTO公募展」にて、作品が展示されています。

DSCF3824.jpg

これもまた、どれも素敵な地元愛を感じる作品ばかりでした。
わたしも1枚だけ、参加させていただいています。

29日まで開催されています。
ぜひぜひ!行ってみてくださいねー。
癒されますよ♪


ゆるかわ写真展「そこここ」東京展
 SLOWPHOTO公募展
 場所:写真企画室ホトリ 中2階ギャラリー http://fotori.net/

写真企画室ホトリ
東京都台東区浅草橋5丁目2−10
2014年10月23日(木)~29日(水) ※ 27日(月)は休廊日
13:00~19:00(最終日は 18:00 まで)  

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

レモンシロップの出来上がり♪  

1週間漬けていたレモンシロップが出来上がりました!
今日はウィルキンソンの炭酸割りで試飲します♪

DSCF3820.jpg

まずは、シンプルな皮むきグラニュー糖漬けのシロップから。

DSCF3814.jpg

ん~~~!!優しい味~~~!!
甘くておいしいレモン味。
もっと砂糖少なくてもよかったかもなぁ。
でも子供とかかなり好きかも。
輪切りにしたレモンも美味しく食べられます。

次は、皮つきレモンのきび糖漬け。

DSCF3821.jpg

色が色だけに、どきどき…。

DSCF3816.jpg

!!!!!
うまーーーい!
甘さ控えめで、ちょっとだけ、皮の苦味があって、大人の味!
これ、お酒で割ってもおいしそうだな♪

好みとしては、きび糖漬けでした。

ソーダで割るもよし、ホットレモンで飲むのもよし、
これから楽しみです。

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

誕生日  

今日は、わたしの誕生日です。

朝、母からランチのお誘いメールがあって、
最近できたカフェに行ってきました。

誕生日プレゼントは、ゲンキンというね…(笑)
ありがたくいただきました。

おいしいごはん食べて、お茶をして、おしゃべりいっぱいしてきました。
母にはいつも感謝感謝です。

ケーキ1個買いは切なすぎるので、、
その代わりにセブンイレブンのカットキウイを買ってきましたー。

DSCF3806.jpg

家の近くにはセブンイレブン3店舗あるんだけど、カットキウイはそのうちの1店舗しかないの。

で、今日は特別大人買い!!

DSCF3805.jpg

3個も買っちゃった。
うほ~!
しあわせ~♪

早くちゃんとした大人になれるよう、がんばります…。

category: FUJIFILM X-E1

tb: 0   cm: 0

